顎関節症で困っています・・・

顎関節症ってなあに?

 

顎関節症とはものを噛んだり、口を開閉する際に顎関節の痛みや雑音を伴ったり、

口が大きく開閉ができない状態をいわれます。

 

つまり、

○顎や口を動かす時にカクカクと音が鳴る

○痛みが出る

○口が大きく開けられない、開けていることが難しい

というような状態(症状)を持ったものの総称(呼び名)を顎関節症といい、

骨折や骨の変形、軟骨や靭帯などの具体的な病変を指すものではなく、

顎関節症の知識やお医者さんからの診断を受け、自覚を持っている人もいれば

症状があるにも関わらず、そんなものかとそのまま日常生活を過ごしている方も多くいらっしゃいます。


顎関節症の原因は?


顎関節症の原因は、はっきりとはわかっていないと一般的にいわれています。 

 くいしばり癖や、歯ぎしりなどの生活習慣のくせ、猫背、頬杖をつくなどの不良姿勢、 心理的ストレス等が原因としてあげられることが多いです。


顎関節症の一般的な治療法、対処法は?

 

顎関節症の一般的な治療法は、歯科(矯正歯科)、口腔外科、形成外科にて

○顎関節周辺の筋肉のマッサージの指導

○薬物療法、

○マウスピースの作成

○手術等が

なされています。



ガイコツセラピーへ来た方への施術内容、経過は?


当店では顎関節症のようなご症状をお持ちのお客様に対しては頭蓋骨矯正にて対応させていただいています。


 顎関節の矯正、顎関節へのストレスにつながると考えられる頭蓋骨全体の矯正を行い、 顎関節の柔軟性獲得・噛み合わせの不具合の改善を図ります。



また、お客様によっては姿勢からくる歪みの影響が大きいこともあるため、頭蓋骨矯正後の経過や初回のお身体の歪みの状態により、

再発防止目的にも肋骨矯正、骨盤矯正等 身体の骨格矯正を受けられる場合もあります。


 矯正後、歪みを引き起こしたと考えられる姿勢や、癖をお伝えし、

 日常生活内で頭蓋骨の形を改定させる筋癖をつけて頂くことで改善を図ります。


 現在では一度の施術によって症状の軽減をほぼ全てのお客様がしっかりとご実感されております。

 

*頭蓋骨矯正は店舗での施術となります。

 

メモ: * は入力必須項目です