薬以外で便秘を治したいです・・・。

便秘ってなあに?

便秘とはどのような状態をいうのかはっきりと決められていません。
一般的に「排便が順調に行われない状態」のことをいいます。

排便回数は個人差が大きく、1日に1回の方もいれば、23日に1回の習慣の方もおられます。
一般的に34日以上便通がないものを便秘といいます。

○排便の回数のすくないもの
○便の量自体の減少
○便がなかなかでない
○おなかが張った感じ
○食欲不振
といった状態を便秘といわれます。

特に女性に悩んでいる方が多く、他にも肌荒れや、むくみ冷えなどの症状を言われる方もおられます。
便秘の原因は?

便秘の原因は、

食生活の変化(偏った食事や、ダイエットなどによる小食)
加齢、運動不足、妊娠などによる腹筋力の低下
ストレス、睡眠不足など自律神経の乱れ
便意をがまんすること
腸の病気(大腸・直腸がん、ポリープ、子宮筋腫、卵巣のう腫など)

等があげられています。
便秘の一般的な治療法、対処法は?

便秘に対して、一般的に、内科、消化器科、胃腸科などで

食生活に気をつける(水分、食物繊維を十分にとるなど)
規則正しい生活(睡眠時間をしっかりとること、ストレスをためないなど)
適度な運動
の指導、
薬物療法
で対処されることが多いようです。
ガイコツセラピーへ来た方への施術内容、経過は?

当店ではお客様皆様の施術後の経過・結果より、
便秘は、骨盤肋骨つぶれや歪みによる
内臓下垂または内臓圧迫が原因となっていることがとても多いと考えております。

そのため便秘の症状で来られたお客様に対して、先ずは骨盤矯正にて対応させていただくことが多いです。
また、お客様の状態に応じて、その後肋骨矯正を受けられる方もおられます。

 矯正後、歪みを引き起こしたと考えられる日常生活の姿勢・癖をお伝えし、
よりよくなるために最低限必要な運動や姿勢指導を行うことで 戻りをなくし、
日常生活での更なる改善を図ります。

 多くのお客様が、一度の施術によって便秘の症状の改善を著しくご実感されております。


メモ: * は入力必須項目です